昨 日       今日

カニ料理が食べたい/優良カニ通販店

カニ料理を食べる季節になりました。私もカニが食べたくなったのですが、カニって高いですよね。ズワイガニとか・・・。(^ ^;

直接見ることができるので、普通のお店で買うのもいいですが、高いですよね。そうなると、通販店がいいかもしれません。

そこで、通販店について調べていたら、カニの通販店のランキングサイトを見つけました。いろいろと情報が書いてあって、便利そう。

「よしここで買おう」

・・・と思ったのですが、面白いサイトを見つけました。

”カニ通販ランキングサイト”の選び方 〜経験談:蟹の買い方を笑う友人〜

・・・と言う題名のページなのですが・・・

ほんと不愉快。俺の蟹通販の買い方を笑う友人にむかっ腹。

もう、ほんと不愉快で一日中虫のいどころが悪くて・・・
不愉快のことの発端は、カニ通販です。以前カニ通販の体験を親切で教えてやったのに、友人の態度ときたら。 話の流れは割愛する事として、「カニ食べてえなぁ」と友人が言うシチュエーションがったわけです。 で、俺は、教えてやったわけです。「カニは、「蟹通販 ランキング」と検索すれば幸せになれるよ。」「ツウは産直の本ずわいだな」 と・・・
友人がいうには、「蟹通販ランキングサイト? あんなの信じて買ったの? ・・・もしかして、1位の蟹通販から?ハハハ」というのです。 態度が終始、俺を小ばかにするような態度でしたから、むかついてきたわけです。 「お前の頭にカニ味噌入れたほうがまだまし」と言ってたのですが、そのときは耳を疑って固まったのですが、 精一杯自分を抑えて、「なにがそんなに俺がいけないことを したのか??」と理由を聞いてみました。

俺が笑われる理由が2つ

俺がバカな理由は2つだというのです。

1つ、口コミ信者のバカ, 2つ、ランキング信者のバカだそうです。
いまいち意味不明なので、聞いてみると、友達が言うには・・・

・1つ、口コミ信者のバカ
 →友人に「購入したサイトにはちゃんと口コミがあって、評判が上々だった」と言ったんですけど。。。 「口コミなんて、いかようにも変更できる。口コミを代理で書き込む業者もいるくらい。 だから、口コミなんてアテにならない。と。

・2つ、ランキング信者のバカ
→実際に食べて感想書いてなけりゃ、それは、ランキングもクソもないだろとの事。 友人がいうには、「ランキングサイトが販売関係者が作っているとしたら、自分の会社を1位にするじゃん。 販売関係者じゃなくったって、サイトの運営者に業者が蟹を無料で送って、「うちの蟹をためしてくれ」といえば、 いまいちまずくても、あんまり悪くかけるか疑問だよね?」とのこと。「大手企業が有名ブロガーに商品を無料で試してもらい 宣伝してもらう手法と、おんなじことしてんじゃないの?」と。だから、「複数の店で買ったかにを食べた証拠写真があり、うまい・まずいが はっきりしたサイトを探せ」だそうです。

・1,2に対する俺の感想〜
1については、このあいだ口コミ請負業者についてニュースでもやってたけど。 ステルスマーケティングだよね。ネットスラングで「ステマ」って いわれてる。消費者に気づかれないように、口コミを高い点数つけてんでしょ。 蟹通販利用したときはそんな事気にしていなかったのは確かだけど。。。そんなステマしてるお店ばかりじゃないだろうし。

2については、証拠写真もないランキングサイトを参考に買ったけど。。。 そもそも、友達が言うような、そんな気合の入ったサイトあるのかよ??

調べてみたら、唯一(2012年現在)、みつけた。

http://xn--lck4c.life-k.com/

まずいカニの内容も笑える。 まずい上に、カニの取り扱い説明書まで矛盾してる。(笑)

【引用】----------------------------------------------------------------------------------
箱の中には、2枚の説明書が入っており、1枚には「製造庫で自然解凍してください」、もう1枚には「自然解凍は絶対しないで下さい」って書いてあります ------------------------------------------------------------------------------------------

よし、わかった、1や2を俺が知らなかったことを認める。認めます。
結論。以下に当てはまるサイトを探して買うと良いと思います。

・複数の店で買ったかにを食べている証拠写真があるサイト
・うまい・まずいがはっきりしたサイト

引用元: ”カニ通販ランキングサイト”の選び方 〜経験談:蟹の買い方を笑う友人〜

漁師の孫である私の意見ですが、カニなんてどこで買っても同じです。安ければいいのです。大体、本当はどこで捕れたのか分からないですし、同じ種類のカニがうまかったり、まずかったりするわけがありません。

だから、要するに安ければ、どこでもいいのです。

養殖だったら別かもしれませんが、カニの養殖は限定的です。もし違いが出るとすると、冷凍期間でしょう。冷凍期間があまりにも長いと、味が落ちるのは間違いがありません。

しかし、ランキングサイトの問題点は、趣味でやっているサイトではないという点です。大体サイトを見ればわかるでしょう。写真が大量に使ってあって、そのサイトに適した内容のもので、うまく撮れているのであれば、プロのカメラマンに依頼して撮影したに違いありません。いったいどれだけのお金を使ったのか分からない様ではだめです。

サイトのデザインだって同じ事が言えます。きれいなデザインで作られたサイトだったら、まず間違いなくプロの仕事です。たぶん最低でも5万円から10万円ぐらいは使ったはずです。ウェブサイトの制作5万円は激安なので、普通に頼むと、10万円は超えると思います。

結論を先に言ってしまえば、カニ通販ランキングサイトというのは、カニの販売業者が運営しているとか、カニの販売業者と結託しているという話ではなく、単にアフィリエイトのサイトというだけの話です。それを結託と言えば、結託と言えなくもありませんが、アフィリエイトのリンクを貼っているだけなので、結託と言っていいかどうか微妙ですね。

アフィリエイトのリンクを貼っているサイトもピンからキリまであります。優良なサイトもあれば、でたらめを書きまくって、単に成果を上げようとしているだけのサイトもあります。

そこのサイトの管理人が実際にカニを食べたかどうかなんて関係がありません。管理人は売りたいだけなのです。関心があるのは、どこのお店がよく売れるのかということぐらいでしょう。

だから、結局、サイトが信用できるかどうかが重要なポイントになります。派手なサイトは要注意。私は信用しません。

スパムの様なサイトも信用しません。スパムのようなサイトというのは、無差別に広告を貼りまくっているだけのサイトです。典型的には、ページの一番上から一番下まで全部アフィリエイトのバナーが並んでいるようなサイトのことです。

カニの通信販売店のランキングサイトは、いろいろある様ですが、こういう事を考えた上で、利用したいのであれば、利用すればいいのではないかと思います。検索を利用しても、よいカニ通販店にたどり着けるわけではありませんからね。

カニの通信販売店のランキングサイトは、カニ通販店を見つけるためだけに利用するのがいいでしょう。要は、お金儲けに走りすぎていない良心的なカニの通信販売店のランキングサイトを選ぶことですね。

関連ページ:
カニ通販ランキング

参照数(ページビュー):
Copyright © 2011- by hardlife  All rights reserved.