昨 日       今日

東京電力の天下り顧問

東京電力って天下りの会社なんですね。

東電:顧問21人の報酬総額2億円超

 東京電力は21日、役員経験者や外部有識者で構成される顧問21人の報酬総額が2億1900万円だと公表した。7月からリストラ策の一環で13人に削減し、報酬総額は9800万円となる。

 現在、顧問21人のうち17人が田村滋美前会長や南直哉元社長ら役員OB。残る4人は国土交通省警察庁などの官僚OBら。東電は福島第1原発事故の損害賠償費用を資産売却やコスト削減で捻出するため、リストラを進めており、顧問制度も見直し対象となっていた。

 6月末で役員OB11人が顧問を退任し、7月から清水正孝社長ら役員を退任する3人が新たに無報酬で就任して13人になる。1人あたりの平均報酬額は、現在の約1042万円から980万円(無報酬の3人は除く)になる。

 これまで東電は顧問制度について人数しか公表してこなかった。今回は報酬総額に加え、氏名や東電での最終役職、出身官庁を明らかにした。【立山清也】

毎日新聞 2011年5月21日 19時57分

元役員が顧問をやっていてもおかしくはありませんが、元役人が顧問をやっているのは、やはり汚れている感じがします。いや、完全に汚れまくっていますよね。

何で元警察官が東京電力で顧問をやるのでしょうか?意味がわかりません。元警察官に電気を作るノウハウでもあるのでしょうか?防犯とか言うことなら、現場の警察官に相談すればただですが・・・。

それにしても高給ですね。元警察官僚に1000万円の顧問報酬というのは理解を超えています。それだけの価値のある知識や経験があるとは思えません。どう見ても、こういう天下りというのは、役人を買収するためのシステムにしか見えません。

そう言うシステムでうまく行っているなら、それでいいという考えもあります。しかし、日本という国がだめになったのは、こういう天下りが一因であることは疑う余地がありません。

このまま放置すると、同じような防災体制で、またいつか二千年に一度の地震が来るでしょう。そして日本は二千年に一度、滅亡してしまうに違いありません。きっとそうに決まっています。私は完全にそう信じます。

そう言うわけで、お願いだから、天下り官僚はとっとと先に滅亡してください。

参照数(ページビュー):
Copyright © 2011- by hardlife  All rights reserved.