昨 日       今日

浜岡原発は廃炉にすべきですが・・・

地震の際に、原子力発電がいかに危険であるか、東北地方太平洋沖地震の際に国民全員がよく理解できたと思います。まさにどぶにはまると危険なことをどぶにはまってからやっと気づいたという感じで、馬鹿は死ななきゃ治らないとはよく言ったものです。今度は巨大隕石の落下の際に、原子力発電がいかに危険であるか理解できる日が来るに違いありません。

浜岡原発:永久停止するよう住民提訴へ 事実上廃炉求める

 静岡県御前崎市中部電力浜岡原発の周辺住民が27日、中部電に対し浜岡原発を永久に停止させるよう、事実上廃炉を求める訴えを静岡地裁浜松支部に起こす。弁護団の大橋昭夫弁護士が24日、静岡市内で会見して明らかにした。

 浜岡原発をめぐっては、別の住民らが東京高裁で中部電に運転差し止めを求めて係争中だが、廃炉を求める訴訟は初めてだ。

 原告は御前崎市の清水澄夫市議(64)ら同市、菊川市掛川市原発周辺3市の住民35人。大橋弁護士は、東京高裁で係争中の訴訟は「今後の安全対策次第では運転再開する含みを残している」と指摘したうえで「私たちは完全な廃炉を求める」と語った。清水市議は「浜岡原発東海地震震源の真上にあり、廃炉にしない限り、地元住民の生命の安全が保障できない」と話した。浜岡原発は1、2号機が廃炉へ向けて作業中で、3〜5号機は菅直人首相の要請を受け現在運転を停止している。【平塚雄太】

毎日新聞 2011年5月24日 20時48分(最終更新 5月24日 22時43分)

原則として、原子力発電所のような危険なものはすべてなくさなくてはいけませんが、代わりの電力供給方法を考えなくては、廃炉を実現するのは難しいでしょう。

あと、原子力発電は安上がりなところが一番魅力なので、それを廃止すると、電気代がかさむことになります。日本経済はそれに耐えなければならず、餓死者が増えるでしょう。

しかし、「廃炉にしない限り、地元住民の生命の安全が保障できない」というのは確かな話です。どうしたって、廃炉にするしかありません。

そもそも、東海地震震源の真上に原発を作るのが間違いです。しかし、震源の上でなかったら、どこに作ってもいいわけではないと思います。日本は地震国ですから、結局、どこに作っても震源の真上になる可能性があると思います。

可能性が高いか低いかというのは問題になりません。可能性があるかどうかだけが問題です。それが人の命の安全を考えた場合に取るべき考え方だと思います。

参照数(ページビュー):
Copyright © 2011- by hardlife  All rights reserved.